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数学4年 | |||||||||
時 期 | 単 元 名 | デジタル教材名 | 学習教材の概要 | 指導案 | ワークシート | 提示用教材 | その他 | ||
4月中旬〜4月下旬 | ◆1 大きな数 | 大きな数のしくみ | 1億をこえる数のしくみの動機づけ。 | ||||||
大きな数のしくみの練習 |
1億をこえる数の読み方,書き方。 | ||||||||
大きな数の計算練習 |
1億を超える数の加減計算,かけ算,わり算。 | ● | |||||||
4月下旬 | ◆2 わり算 | ||||||||
4月下旬〜5月上旬 | ◆3 計算のしかたを考えよ | ||||||||
5月上旬〜5月中旬 | ◆4 角 | 角 | 4年生角の大きさのコースです。コースの中に60度のかき方のアニメーションも入れてあります。事前にフラッシュプレーヤーとパワーポイントビューアをインストールしてから学習してください。フラシュのデータも登録してあります。加工して利用してください。 | ● | |||||
ぶんどき達人への道 | 分度器を使って2つの辺からなる0度〜360度までのあらゆる角の大きさを確実に測ることができる。 | ● | |||||||
5月中旬〜5月下旬 | ◆5 1けたでわるわり算 | わり算 | (2桁)÷(1桁)、(2桁)÷(2桁)、(3桁)÷(1桁)、 (3桁)÷(2桁)のわり算。わり算の筆算。 | ||||||
整数のわり算 | 整数のわり算の教材 | ||||||||
整理の仕方 | 2つの観点で調べ、2次元の表にまとめること。表を使って、仲間に分けて調べること。 | ||||||||
1けたでわるわり算2 | 1けたでわるわり算2(3けた)÷(1けた)の計算コースです。事前にパワーポイントビューアをインストールしてください。 | ||||||||
チャレンジ4年算数(わり算-1) |
<何十、何百何十÷1位数> <2位数÷1位数(あまりなし)> <2位数÷1位数(あまりあり)> <2位数÷1位数(十の位が割り切れる)> <2位数÷1位数(商の1の位が空位)> <2位数÷1位数(商が1の位に立つ)> <3位数÷1位数(百の位から商が立つ)> | ||||||||
6月上旬〜7月上旬 | ◆6 いろいろな四角形 | 垂直と平行 | 直線の交わり方の観察による垂直,平行への動機づけ。 | ● | |||||
7月上旬〜7月中旬 | ◆7 2けたでわるわり算 | あまりのあるわり算 | あまりのあるわり算のドリル問題です。コース別に選択できます。 | ||||||
チャレンジ4年 算数(わり算-2) |
<3位数÷1位数(商の1の位または10の位が空位)> <3位数÷1位数(商が十の位から立つ)> <何十÷何十、何百何十÷何十> <わり算11:2位数÷2位数(仮商修正なし)> <2位数÷2位数(仮商修正あり)> <2位数÷2位数(仮商修正あり)> <3位数÷2位数(商が1の位に立つ)> |
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チャレンジ4年 算数(わり算-3) |
<3位数÷2位数(商が10の位から立つ)> <3位数÷2位数> | ||||||||
9月上旬 | ◆8 折れ線グラフ | ||||||||
9月中旬〜9月下旬 | ◆9 がい数 | がい数のもとめ方 | 概数の意味と四捨五入。 | ||||||
がい数のはんい |
概数を表す数の範囲。 | ||||||||
がい数の計算 | 概数を使った加減計算。概算 | ||||||||
積や商の見積もり |
積や商を概数で見積もること。・積の範囲や桁数を考えて見積もること。 | ||||||||
9月下旬 | ◆10 そろばん | そろばん | プロジェクターで拡大して提示されたそろばんを操作をすることで、運珠や指使いを確認しながら自分のそろばんを使って計算させる。 | ● | ● | ||||
10月上旬〜10月中旬 | ◆11 式と計算 | ||||||||
10月下旬〜11月上旬 | ◆12 面積 | 広さくらべ・面積 |
どっちが広い?どれだけ広い?練習問題 | ||||||
広さくらべ・面積(練習 | 面積を「平方センチメートル」を用いて表す | ||||||||
計算で面積をだそう |
長方形,正方形の面積と公式。 | ||||||||
面積 | 面積の概念や測定の意味ついて理解するとともに、1cm2に着いての理解を深めさせる。 | ● | ● | ||||||
面積の単位換算 | 面積の単位間の関係を理解し、単位の仕組みを説明できる。また、それを使って単位換算が出来るようになる | ||||||||
面積の単位をかえてみよう | 面積の概念を理解し,面積の単位を知る。 | ||||||||
11月上旬〜11月中旬 | ◆13 小数 | 小数の大きさ | 小数の系列,大小,相対的な見方。 | ||||||
小数のしくみ |
はしたの表し方と小数の意味。・小数,小数点,小数第1位,整数。 | ||||||||
小数のたし算とひき算 | 1/10の位までの小数の加減計算。 | ||||||||
小数 | 亮や長さを表す具体的な小数から、数としての小数へ抽象化していく過程を、コンピュータが児童の個人差に対応した学習を援助し、誤りを治療することによって、児童は小数の概念や原理をつかむ。 | ||||||||
小数のたし算1 | 1/10の位までの小数の加計算。 | ||||||||
小数のたし算2 | 1/100,1/1000の位までの小数の加計算。 | ||||||||
11月下旬 | ◆14 計算のしかたを考え | ||||||||
11月下旬〜12月上旬 | ◆15 しりょうの整理 | しりょうのせいり(棒グラフ) | プロジェクターで投影した画面上を,乗り物が児童の数えられる速さで移動するもので調べさせ、表を完成させる。 | ● | ● | ● | |||
しりょうのせいり(表と棒グラフ) | 9種類の乗り物が登場する。1台だけの乗り物は,「その他」としてまとめさせるようにしている。 | ● | ● | ||||||
12月上旬〜12月中旬 | ◆16 小数のかけ算とわり算 | 小数のかけ算 | 小数をかける意味とその計算の表し方。・(1/10の位までの小数)×(整数),(1/1000の位までの小数)×(整数)の計算の仕方。 | ||||||
小数×1位数の整数の基本問題 | 5年生小数のかけ算(小数×1位数の整数)の基本コースです。このコースを終えてから練習問題に取り組むとより学習が進むでしょう。 | ● | |||||||
小数×整数の計算2 | 小数×整数の計算の2コース目です。(小数×2位数の整数)や小数点以下が0になる積の表し方などを学習できます。 | ● | |||||||
整数×小数の計算1 | 整数×小数のもっとも基礎的な問題です。このコースを学習してから続きのコースまたは,ドリルなど取り組むと効果的だと思います。 | ● | |||||||
整数×小数の計算2 | 整数×小数の計算の2番目のコースです。おもに整数が2位数です。また,小数が1より小さい数の場合の筆算も学習できます。 | ● | |||||||
小数のわり算 2003年作成 | 小数をわる意味とその計算の仕方。・(1/100の位までの小数)÷(整数),(1/1000の位までの小数)÷(整数)の計算の仕方。 | ||||||||
小数÷整数1 | 小数÷1位数の基本問題です。 | ● | |||||||
1月中旬〜1月下旬 | ◆17 分数 | 分数のたし算 | ・同分母分数の加の意味と計算の仕方。・帯分数の直し方。 | ||||||
分数と小数・整数 | 小学5年生で学習する「分数と小数・整数」の個別学習用の教材で,目標達成・誤答傾向を診断し,その結果に応じて補充学習を行う。 | ● | |||||||
分数のひき算 | 同分母分数の減計算の意味と計算の仕方。・帯分数?真分数 | ||||||||
分数(大きさの等しい分数) |
分数で最初に学習する内容です。数直線を利用して大きさの等しい分数を見つける問題と,2つの分数を数直線を使ってどちらが大きいかを考える問題です。 | ● | |||||||
分数のたし算とひき算 |
同分母分数の加減の意味と計算の仕方。 | ||||||||
分数 | 小学校の分数のワークシートです | ● | |||||||
5年分数 | 学校図書版です | ● | |||||||
1月下旬〜2月中旬 | ◆18 直方体と立方体 | 立体〜ことばを学ぼう〜 | 直方体,立方体の理解と見取図や展開図の書き方。面や辺の垂直,平行。 | ||||||
立体〜位置の表し方を学ぼう〜 | 直方体,立方体の理解。たて,横,高さを,点の位置によって学習する。 | ||||||||
立体〜直方体を学ぼう〜 |
直方体の性質の理解。 | ||||||||
立方〜立方体を学ぼう〜 | 立方体の辺と辺の位置。面と面の位置。 | ||||||||
2月下旬〜3月上旬 | ◆19 ともなって変わる量 | かわり方調べ | 三角形や、四角形の1辺の長さが何センチの場合、まわりの長さは何センチになるか。求め方。 | ||||||
かわり方調べ(2) | 三角形や四角形の1辺の長さが何センチの場合、まわりの長さは何センチになるか。求め方。 | ||||||||
変わり方調べ | ともなって変わる2つの数の関係を図や表で視覚的に捉えさせ、2つの数の関係から変化を規則性に気づかせる。また、ともなってかわる2つの数の関係を式に表すことで、図が無くても計算で答えを導けるようにさせる。 | ● | ● | ||||||
変わり方調べU | ● | ● | |||||||
3月上旬〜3月中旬 | ◆20 4年生のまとめ | 4年生の復習 (大きな数・円と球・わり算) |
4年生の復習問題です。大きな数・円と球・わり算の3つの単元を復習することができます。事前にパワーポイントビューアをインストールから学習を始めてください。 | ||||||
4年生の復習2 (わり算・資料の整理・角) |
4年生の復習の2コース目です。1けたでわるわり算・資料の整理・角の単元の問題です。事前にパワーポイントビューアをインストールしてから学習を始めてください。 | ||||||||
小4算数検定 | 年生までに学習する加法・減法・乗法・除法や四則混合算を難易度によって28の段階にわけ、各段階で得点90点以上で次の段階に進む。児童は、できるまで繰り返し計算練習をして、計算力を身につける。全部クリアすると検定合格 | ||||||||
4年生の復習1コース (大きな数・円と球・わり算) |
教材作成支援ソフトを使用した自学教材問題に取り組み、まちがえた場合はヒントを見ながら学習する完全習得教材である。マウス操作で文字入力ができる。また、画面レイアウトや配色、文字のサイズやフォントに配慮し、児童が学習に集中できるよう不要な情報を除いたシンプルな画面である。 | ||||||||
☆その他 | 計算バスター2011 | 小1〜小6までの計算を集めてみました。 | |||||||
算数Bバスター2011 | 学力向上対策の一環として、数学的な考え方を育てる算数問題集『算数Bバスター2011』を作成しました。Word版・PDF版で75問を公開しております。全国学力調査にもお役立て下さい。 |