教科「情報」実践講座2004-5

Q9 「どのような演習テーマを設定しましたか?簡単に紹介して下さい。」の入力内容

入力1 作品制作・調べ学習による内容をパワーポイントやホームページ形式により発表を行う。
入力2 PCの仕組み ワークグループで
入力3 パワーポイントを使った学校紹介と自己紹介の作成。
入力4 情報の取捨選択
入力5 修学旅行の計画
入力6 ・自己紹介
入力7 沖縄ブック(沖縄にかんする観光ガイドを生徒個人の企画で作成する)
自由テーマによるHPづくり
数学のトリビア(数学に関することで皆が知らない内容を調べ、発表する)
入力8 ワープロソフトの利用方法
・文字の操作(入力、コピー、移動、削除、飾りつけ、配置)
・表や図形、画像の挿入
(以下は予定)
・表計算ソフトの利用方法と情報の整理方法
・「問題解決の手法」を利用して、総合的学習の時間の課題に取り組む
・プレゼンテーションソフトの利用方法と情報の発信方法
・情報の利用の際の注意点
入力9 ワープロ検定(昨年は全商を授業に取り入れた)
プレゼンテーション(全員が1〜3分の個人発表をパワーポイントでする)
入力10 ワープロソフト(ワード)操作の基礎
自己紹介のパンフレットの作成でワードアートや写真の挿入と行っている。
入力11 パワーポイントによる自己紹介の作成
新聞切りぬきによるレポート作成
ホームページの作成(ホームページビルダー使用)
入力12 学校紹介のプレゼン作成(グループ)
入力13 情報の検索と収集(インターネット検索) wordによる自己紹介 プレゼンテーションソフトを利用してのグループ発表(テーマはグループで選定)
入力14 自己紹介プレゼン
Webページの作成(生徒がテーマを決める)
4コマCMの作成
名刺
入力15 タイピング
生徒自身の将来(進路など)についてインターネットや図書館で情報を収集し、プレゼンテーションソフトを用いて発表をする。
入力16 ・自己紹介文の作成

・近隣市町村の人口調査
 →指定したWebサイトより調べ、表を作成
入力17 進路学習 著作権について調べる 情報機器の名前を覚える
ディジタルとアナログ
入力18 ○パワーポイントを使った学校紹介と自己紹介の作成。
○エクセルを使用しての簡単な表計算とグラフの作成。
○ワードを使用しての簡単な文書作成。
○サウンドレコーダーを使用しての音声の取りこみ。
○スキャナおよびデジカメを使用しての画像の取りこみ。
○ウェブページの保存の方法。
入力19 「旅行に行く」で問題解決に取り組む
写真やイラストを含んだ自己紹介作品の制作
入力20  タイピングができない生徒が多々いたので、まずはキーを覚えさせる練習(タイピングソフトなど)を行った。
入力21 自己紹介プレゼン
入力22 タッチタイピングの練習、座学の内容による10分間タイピング練習、ワープロ検定、インターネットを利用したレポート作成、年賀状づくり(Word)、クリスマスカード作り(PowerPoint)、画像作成(Paint、Pixia)、図形編集(PowerPoint、OpenOffice)、電子メールの送受信、Linux体験
入力23 文書づくり(自己紹介、地図作り)
問題解決学習(ツアープランニング)
プレゼンテーション(4コママンガを作ろう)
表計算

入力24 ○「現代社会」の教科書の中からテーマを一つ決め、それについて調べ学習、スライド作成、プレゼン発表
○沖縄を紹介する観光パンフレット作成
入力25 問題解決の単元で教科書にあったテーマ「旅行計画」を少しアレンジ。行き先はダーツで決定し、発表にはあえて紙を使用し、次単元のパワーポイントにつなげる。
入力26 実技を中心とした授業を行っている。教科書も実技中心のものを採択。1学期は主にワープロ、2学期はエクセルとワープロ、3学期はプレゼンテーションで個人発表をさせた。
入力27 ・旅行計画;修学旅行での自由行動日の計画
・学園祭のポスター制作
・「自己紹介」(自己アピールのパワーポイント作品)
入力28 基本的な内容を元に、ワード、エクセル、パワーポイント、HP作ビルダーの教材を用意して学習しました。
入力29 1.遠足の企画書制作(word・インターネット)
2.進路検索(インターネット)
3.旅行計画(excel)
4.身近な情報機器の活用・情報モラル(携帯電話)
5.成績処理(excel)
6.自己紹介(パワーポイント)
7.情報授業を受けて(パワーポイント)
8.パソコンとネットワーク(廃パソコンやネットワーク機器)
9.メディアのコピー・情報モラル(生徒個人所有の音楽CD)
入力30 6月位までは、ワードの文書が中心です。(ワードアート、タイピング、個人プロフィール等)7月以降はエクセル、パワーポイント、hTMLなどの内容です。エクセルについては、関数を利用して生年月日占いなどの教材を作りました。順次授業で公開します。
入力31 @ワープロ検定対策をした。
Aクリスマス・年賀状のカード作成
Bプレゼンテーションの学習では「自分史」を作成させた。
入力32 ・自己紹介プレゼン
・ホームページ作成と作品に対しての意見交かん
・メールのやりとり
・興味関心があることについてのプレゼン。グループ
入力33 Word Excelの演習 共有フォルダの作成 タイピング練習
入力34 タイピング、ワープロ、課題・調べ学習、ポスター作成、エクセル表作成、プレゼテーション
入力35 問題解決に職業選択をテーマにできないかと思っている。
入力36 ワープロソフトの利用方法
・文字の操作(入力、コピー、移動、削除、飾りつけ、配置)
・表や図形、画像の挿入
(以下は予定)
・表計算ソフトの利用方法と情報の整理方法
・「問題解決の手法」を利用して、総合的学習の時間の課題に取り組む
・プレゼンテーションソフトの利用方法と情報の発信方法
・情報の利用の際の注意点
入力37 Word Excelの演習 共有フォルダの作成 タイピング練習
入力38  タイピングができない生徒が多々いたので、まずはキーを覚えさせる練習(タイピングソフトなど)を行った。

戻る