入力1 |
楽しい おもしろい |
入力2 |
インターネットを使用するときは楽しそうだが、課題等を与えると面倒くさそうになる。
|
入力3 |
面白い科目という認識のほかに、本校のような進学校では息ぬきの科目とみている生徒も多い。ゲーム性の高い内容や、簡単かつ結果の明らかな題材の際は熱心に取り組むが、本質的な内容やより高度な内容(例えばプログラミングやネットワークのしくみ)なの手間のかかる内容には拒絶反応が強い。
|
入力4 |
・中学の時にやったことがあって、同じ事を繰り返すので暇 ・入力が面倒くさい ・中学時代の「パソコンの時間」は自由だったので、 高校ではつまらない
|
入力5 |
現時点の内容では中学校でもある程度学習しているのでスムーズに授業が展開している。生徒もつまずくことはほとんどないので楽しく授業を受けている。
|
入力6 |
Q12の1つだけを選択することは難しい。それぞれ、同じ人数位いると思います。 |
入力7 |
おおむね楽しいイメージを持っているようだが、パソコンの使い方の授業と思っていたり、パソコンで楽しく遊ぶ時間だと思っている生徒もいる。
|
入力8 |
実習は楽しくやっているようだが、座学になるととたんに意欲が落ちる。 |
入力9 |
生徒は、好きだけど苦手(得意とは思わない)らしい(4月現在)。 |
入力10 |
課題・作品等を完成すること。 |
入力11 |
未経験者にとっては、むつかしい、面倒くさいという印象が強い。経験者にとっては楽しい、おもしろいという印象がある。
|
入力12 |
楽。 |
入力13 |
実技が中心となるからでしょうか、皆着々と課題を進めています。質問も予想以上に来ます。ワードを続けているだけではさすがに飽きると思いますのでたまに内容を変えて変化をもたせ、興味深い内容にしていきます。ちょうど遠足と球技大会があったところですので、その時デジカメでとった写真を用いて加工作業をするなどして、気分転換を兼ねていきます。
|
入力14 |
@検定を取得できる。役に立つ |
入力15 |
・中学の時にやったことがあって、同じ事を繰り返すので暇 ・入力が面倒くさい ・中学時代の「パソコンの時間」は自由だったので、 高校ではつまらない
|