入力1 |
・生徒の制作物は、サーバーに保存 ・「著作権の100の質問」というサイトを活用した。自分がほしい教材をインターネットから検索するのに時間がかかる。使用したサイトのURLをデータ化する。 ・生徒が所持しているカメラ付携帯電話からデータを取り込むソフト活用して、静止画の取り込みを円滑に行った。 ・入学時に保存用MO、演習ノート、副教材を購入させた。 ・USBスティックメモリを購入させた。 ・生徒の制作物をコピーして、バックアップを取った。 ・日本情報処理検定協会「模擬試験問題集」を使う。
|
入力2 |
教材になりそうなアイディア集があれば応用して独自の教材づくりができる(学校や生徒の環境や実態も違う)
|
入力3 |
教科書について @教科書の内容は魅力がなく使いづらい。 A教科書はすぐに使えるわけでなくワープロの練習から始めてから導入している B自作の教材を利用しており教科書はあまり使用していない
|
入力4 |
教材のネタ DVDにニュース番組を録画して、情報倫理の授業に活用した。 NHKの高校講座を利用している。 Excelの授業の一環として、データを収集(夏休みの宿題)、集計・グラフ化をした。
|