番号 ソフト名 作成者 年度 校種 教科 備考
A-236 数学 One Point Lesson 金城栄一 H13 高校 数学 Windows95以降
JavaApplet
ディスプレイの解像度は1024×768を推奨
概要  これまで,数学の授業を行ってきて,自分自身が描いている数学的イメージと生徒が描いているイメージが異なるため,授業の効果が上がらないことがあった。そこで,コンピュータのシミュレーションを利用することで,イメージの食い違いを解消し,授業の効率化をはかり,生徒自身が意欲的に学習に取り組めるようなソフトにする。
 教科書の章や節,または1時間単位授業の流れをソフトで作成した場合,他の教師がそのソフトを利用する際,多少の手直しが必要となる場合が多い。そのソフトの作成法を理解している先生なら手直しもできるが,多くの教師はそうではない。そこで,多くの教師が,自分の授業の流れの中で,手軽に利用でき,しかも修正する必要のないワンポイント教材ソフトを作成する。
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