番号 | ソフト名 | 作成者 | 年度 | 校種 | 教科 | 備考 |
A-182 | 4年算数科「図形」の領域において自ら学ぶ教材ソフト | 松川邦昭 | H10 | 小学校 | 算数 | Windows95以上 VisualBasicのランタイム |
概要 | 4年算数科「図形」の領域では、「四角形」「直方体と立方体」の単元がある。児童らが苦手としている図形の構成要素や図形の性質を、児童らにいつでも自由に教材ソフトを活用させたり、教師が授業の中で活用したりすることで、基礎的・基本的時事項を習得、定着させたい。そうすることで算数を学ぶよさや、おもしろさを感じ得ることができると考える。そして、時間的制約の中で行われてきた個別学習や補習授業等においても、具体的な指導が行える効率的な授業展開が可能となり、時間確保の問題を解決して、十分な個に応じた指導ができると考える。 @シュミレーションやアニメーションを作成、活用して、図形の学習に対する興味・関心を高め、児童の学習活動が広がり、より豊かになるようにするものである。 A直線の垂直や平行の関係、台形・平行四辺形・ひし形などの基本的な図形についての理解を深めたり、特徴を捉えさせたり、それらの図形の構成要素や位置関係に着目して考察したり、かき方を工夫したりできるように活用させたい。 |
|||||
スタート画面 | ![]() |
![]() |
||||
![]() |
![]() |