リュウ代表的ダイヒョウテキ歌人カジン(恩納オンナなべ・よしやつる・アカイヌヘイチョウビン)  {リュウ概説ガイセツ}・{目次モクジ  
   1 恩納オンナなべ  
   万葉集マンヨウシュウをしのばせるようなオオらかで率直ソッチョクウタんだ女流ジョリュウ歌人カジン恩納オンナなべ。彼女カノジョ実在ジツザイショウする記録キロクはなく、正確セイカク生没年セイボツネン不明フメイだが、ウタ内容ナイヨウからショウケイオウ時代ジダイ(1713〜1751)と推定スイテイされる。生誕地セイタンチ恩納村オンナソンには彼女カノジョ歌碑カヒオオく、地元ジモトハジオオくの人々ヒトビトアイされたことを証明ショウメイしている。 ナミコエもとまり カゼコエもとまり シュテン オンオガ  万座マンザモウ駐車場チュウシャジョウグチ右側ミギガワ歌碑カヒには、恩納オンナなべの代表的ダイヒョウテキミギウタキザまれている。これは、1726ネンショウケイオウ北部ホクブ巡遊ジュンユウ途中トチュウ万座マンザモウったトキムラげての歓迎カンゲイのなか、恩納オンナなべがオドりに唱和ショウワしてんだといわれる。「ナミカゼウゴきをめて、すべてシズまれ。みんなでシュオウサマのおカオハイしましょう」という歌意カイ大胆ダイタン率直ソッチョクにして、転地テンチ万物バンブツびかけるこのウタからもわかるように、恩納村オンナソンウツクしい大自然ダイシゼン彼女カノジョユタかなウタジョウソダてたとオモわれる。このホカにも、風紀フウキミダれをオソれた役人ヤクニンたちがモウアソび(野原ノハラモリ男女ダンジョアツまって雑談ザツダンしたりオドったりすること)を禁止キンシしたことにタイし、 恩納オンナ松下マツシタに 禁止キンシのたちゆす コイしのぶまでの 禁止キンシやないさめ オンソンバンショマエマツの木の下にモウアソびを禁止キンシするフダがあるというが、まさか、男女ダンジョコイキンずるおふれではあるまい。マタ、その間切マギりのオトコとの交際コウサイ禁止キンシするオキテウラんでんだウタ、 恩納オンナダケあがた サトまれジマ モリんおしのけて こがたなさな 恩納オンナダケこうはワタシ恋人コイビト故郷コキョウモリしのけて、こちらガワにしたいものだ。自由ジユウ恋愛レンアイ抑制ヨクセイする儒教ジュキョウ道徳ドウトク強制キョウセイしたこの時代ジダイ恩納オンナなべはそれのクッせず、断固ダンコとして反対ハンタイし、個人コジン自由ジユウ主張シュチョウしたウタ数多カズオオんだ。「恩納オンナ松下マツシタに・・・」の歌碑カヒからノゾ恩納オンナダケは、自然体シゼンタイ表現ヒョウゲンした彼女カノジョウタ呼応コオウするがゴト悠然ユウゼンとそびえ、彼女カノジョオドり、ウタったといわれる万座マンザモウ時代ジダイえ、現在ゲンザイカゼい、荒々アラアラしくナミイワクダける。恩納オンナなべをツウして恩納村オンナソン新鮮シンセンイマまでとはチガった発見ハッケンカナラずあるようにオモう。 (ナミコエ カゼコエ ダイハン』 恩納オンナ商工会ショウコウカイ 青年セイネンより     
     
   2 よしやつる  
   吉屋ヨシヤチルは恩納村オンナソン出身シュッシンで、イエ貧困ヒンコンだったため、オサナくして那覇ナハ遊郭ユウカク身売ミウりされたという女性ジョセイである。故郷コキョウカナしいワカれをげ、られていく途中トチュウシャハシにさしかかったときに彼女カノジョんだ、「ウラシャハシや・・・」は、わずか十歳10サイ前後ゼンゴ少女ショウジョんだとはオモえないほどだ。吉屋ヨシヤチルは1650ネン読谷村ヨミタンソンリョウムラ現在ゲンザイ恩納村オンナソンアザ山田ヤマダ)にまれたといわれている。そのムカシ沖縄オキナワではマズしい家庭カテイ子供コドモ生活セイカツのため、那覇ナハなど都会トカイにある遊郭ユウカク身売ミウりされることがオオかった。吉屋ヨシヤチルもそのひとりで、那覇ナハ仲島ナカジマ遊郭ユウカク身売ミウりされ、遊女ユウジョとなったのである。 ウラシャハシナサけないヒトの わワタさとオモて かきておちゃら 「ウラめしいこのシャハシは、なんてナサけのないヒトか、ワタシワタそうとオモってけておいたのだろうか」という歌意カイ自分ジブンいするヒト々に対してではなく、ハシをつくったヒトへのウラみという婉曲エンキョク表現ヒョウゲン方法ホウホウから彼女カノジョツラ心情シンジョウサッせられ、アワれをサソう。 たのむヨルやふけて おとづれもないらぬ 一人ヒトリヤマハシの ツキかて タノみにして約束ヤクソクヨルはいよいよけていくばかりで、あのヒトオトズれる気配ケハイはない。ただ一人ヒトリヤマハシにかかるツキかってサビしくつわびしさよ。 オヨばらぬとめば オモカガミ カゲやちよんうつち オガみぼしゃぬ とうていオヨばぬコイオモうと、オモいはすばかり。せめて真澄マスみのカガミ面影オモカゲだけでもウツしてオガみたいものだ。吉屋ヨシヤチルのウタ特徴トクチョウは、技巧的ギコウテキ洗練センレンされ、さえていた感情カンジョウがほとばしるカンがあるといわれている。カネわれた遊女ユウジョにとって自由ジユウはないにヒトしく、チルもマタホウオヤ命令メイレイ男性ダンセイ相手アイテをしなくてはならなかった。そのアト、チルは十代後半10ダイコウハン(18、19サイゴロ)のワカさでこのるのだが、仲里ナカザトアンへのオモいから、絶食ゼッショクしてついに栄養エイヨウ失調シッチョウんだというセツと、ナミウエガケから投身トウシン自殺ジサツをしたセツがある。どちらにしても、サチウス遊女ユウジョカナしい物語モノガタリとして、現在ゲンザイもなお、カタりつがれている。  (ナミコエ カゼコエ ダイハン』 恩納オンナ商工会ショウコウカイ 青年セイネンより  
     
   3 アカイヌ  
   アカインコは、沖縄オキナワサンセン音楽オンガク始祖シソといわれる伝説デンセツジョウヒトで、その名前ナマエ由来ユライ二説ニセツある。そのヒトつは「アカ」は地名チメイで、「イン」はワラベ(ワラビナー)、「コ」は接尾語セツビゴとするセツ。あとヒトつは、この「イン(イヌ)」から赤毛アカゲイヌとのアイダまれたというセツである。ムカシ、あるトシヘンではたいへんな水不足ミズブソククルしんでいた。そのときのチラー(美人ビジン)というムラ一番イチバン美女ビジョっていたイヌがいつもずぶぬれになってどこからかカエってくるので不思議フシギオモった村人ムラビトイヌアトをつけてくと、クライワハイっていき、そこで水浴ミズアびをしててくるのをタシかめた。これがヘンクラ井戸イド(クラガー)で、現在ゲンザイは、米軍ベイグン管理カンリする黙認モクニン耕作コウサクナカにあり、イマでもカンばつにもれることなくユタかなミズをたたえて農業ノウギョウ用水ヨウスイとして利用リヨウされている。このイヌヌシチラーのがアカインコで、オサナいころから聡明ソウメイで、青年期セイネンキにはいよいよマエ美声ビセイ音楽オンガク才能サイノウ発揮ハッキし、アマだれのトンテントンというオトいてサンセン考案コウアンし、くばのクキサオを、ミキでたいこをツクり、ウマのしっぽをゲンにしてサンセンツクったという。アカインコの才能サイノウは、シュ王城オウジョウにもミトめられ、ショウシンオウのもとにツカえ、オウメイけて中国チュウゴクにも勉強ベンキョウく。オキは、沖縄オキナワジュウメグってサンセン音楽オンガクをひろめる努力ドリョクをし、その美声ビセイ人柄ヒトガラ各地カクチ歓迎カンゲイされたという。またヘンには中国チュウゴクからカエったムギアワ野菜ヤサイタネをまいて、ムラ毎年マイトシ豊年ホウネン満作マンサク農家ノウカユタかになったという。以来イライ読谷村ヨミタンソンでは、五穀ゴコクカミとしてあがめ、毎年マイトシ旧暦キュウレキの9ガツ20ニチには、「アカインコマツり」を盛大セイダイ開催カイサイしている。 (沖縄オキナワ文学ブンガクめぐり』 カキハナ武信タケノブヒガシ八十80ロウチョより  
     
   4 ヘイチョウビン  
   ヘイチョウビンは、イマから280年以上ネンイジョウものムカシ活躍カツヤクした和文ワブン学者ガクシャで、クミオド手水テミズエン」の作者サクシャとしてよくられている。チョウビンは、オサナコロから、和文ワブン学者ガクシャであった祖父ソフほどきをけ、すばらしい才能サイノウ発揮ハッキしたという。18サイのとき、王子オウジチョウケイのおトモとして上京ジョウキョウ滞在中タイザイチュウ仏教ブッキョウ源氏物語ゲンジモノガタリ和歌ワカなどをマナび、近松チカマツ門左衛門モンザエモン人形ニンギョウ浄瑠璃ジョウルリ歌舞伎カブキノウなどにセッしてオオくの影響エイキョウけ、生涯ショウガイ四編4ヘン(「若草ワカクサ物語モノガタリ」「トマシタ」「マンサイ」「ヒン」)の擬古ギコブン物語モノガタリいている。ところで、チョウビンきた1700年代ネンダイは、薩摩サツマ圧制アッセイ大飢饉ダイキキンなどでナカには不正フセイがはびこり、トク農民ノウミンオモ年貢ネングクルしめられ、イノチをつなぐのがやっとという有様アリサマであった。そんな時代ジダイチョウビンは、士族シゾクというミズカらの身分ミブンにおごることなく、農民ノウミンをはじめとしてヨワ立場タチバ人々ヒトビトアタタかい眼差マナザしをけることができた沖縄オキナワ近世キンセイ史上シジョウ唯一ユイイツ文学者ブンガクシャだといわれている。 チョウビンは、ワカくしてシュオウ役人ヤクニンとなり将来ショウライオオきく期待キタイされたが、クミオド手水テミズエン」でショウケイオウイカりをかった。それは、御法度ゴハット恋愛レンアイ物語モノガタリであり、しかもオヤオウ)の反対ハンタイって夫婦フウフになるという、当時トウジ政治セイジへの批判ヒハンめられていたからである。さらに、そんなときに、薩摩サツマザイバン奉行ブギョウショサイオンなど政治セイジ中心チュウシンにいた人々ヒトビト批判ヒハンした文書ブンショまれる事件ジケン発生ハッセイし、チョウビンは、その首謀者シュボウシャとしてらえられアンシャ処刑場ショケイジョウで34サイイノチじたのであった。 (沖縄オキナワ文学ブンガクめぐり』 カキハナ武信タケノブヒガシ八十80ロウチョより)