琉歌リュウカ鑑賞カンショウ学習ガクシュウ画面ガメン学習ガクシュウ」の解答      先生方の資料集へ  
ウタ番号バンゴウ 解答カイトウ  
テキストの琉歌リュウカ Aかぎやでフウナカブシ)Bイワゴト一般イッパン祝賀会シュクガカイ結婚式ケッコンシキなどの幕開マクアけCイワいのウタDヨロコび・ウレしさ  
テキストの琉歌リュウカ AイワいのウタB「琉歌リュウカ概説ガイセツ」の「代表的ダイヒョウテキ歌人カジン参照サンショウC吉屋ヨシヤチルD恩納オンナ松下マツシタ禁止キンシのたちゅすコイしのぶまでの禁止キンシやないさめ,  恩納オンナダケあがたサトまれシマモリんおしのけてこがたなさな  
テキストの琉歌リュウカ Aアゼ(あぜ)BサクブシCイワいのウタイネのすこやかな生長セイチョウ満作マンサク期待キタイするシュクウタD「琉歌リュウカ概説ガイセツ」の「代表的ダイヒョウテキ歌人カジン参照サンショウ  
テキストの琉歌リュウカ AギンBクガニCサクブシイネブシ)D作田サクタブシ五穀ゴコク豊穣ホウジョウクニハジまり,音楽オンガクハジまりクニヘイ天下テンカ同朋ドウホウ親睦シンボク長寿チョウジュ繁栄ハンエイなどすべて祝福シュクフクすべきウタばかりである。  
テキストの琉歌リュウカ AニワB女性ジョセイからコイしい男性ダンセイC綿花メンカブシ  
テキストの琉歌リュウカ A季節キセツナツ)のウタBみ・・・ヲゥ,意味イミ・・・芭蕉バショウCウリズン  
テキストの琉歌リュウカ A五月ゴガツゴロチイさなシロハナがたくさんく,ムカシから純白ジュンパクシロハナは「美人ビジン純情ジュンジョウ」のタトえとしてウタまれた。B辺野喜ベノキブシC自然シゼンウタD伊集イジュハナ清純セイジュンウツクしさにアコガれ,自分ジブンもそのようにウツクしくありたいとネガオンナココロがうたわれている。  
テキストの琉歌リュウカ AみやげBシオれたオケ月影ツキカゲウツり,イエへのみやげになることがウレしいC金武キンブシ  
テキストの琉歌リュウカ A謝敷ジャシキB謝敷ジャシキ海岸カイガンイタせては白波シラナミC土地トチぼめのウタD謝敷ジャシキブシ  
テキストの琉歌リュウカ10 AおおがねくB馬場ババのあるところC土地トチぼめのDウタ大兼久オオガネクブシ  
テキストの琉歌リュウカ11 AげんかBCのアユCまれかわるD源河ゲンカブシ平敷ヘシキブシ  
テキストの琉歌リュウカ12 ABカキホンヒト麻呂マロC恩納オンナブシ  
テキストの琉歌リュウカ13 AしあさってB地方チホウワカモノ当番トウバン首里シュリ地頭ジトウ大名ダイミョウ奉公ホウコウにいくことCンチャDキミがいくミチナガりたたねホロぼさむテンもがも  
テキストの琉歌リュウカ14 A恩納オンナなべB掛詞カケコトバ・・・「オモいが」のますと「真澄マスミカガミ」のますがけられている,縁語エンゴ・・・「カゲ」・「うつす」・「オガむ」がカガミ縁語エンゴC仲間ナカマブシ  
テキストの琉歌リュウカ15 Aコイしいヒトっているがそのヒトない,真夜中マヨナカ静寂セイジャクセマってて,やるせなさと孤独コドクえているココロBやすはでなましものを小夜サヨふけてかたぶくまでのツキをみしかなC仲間ナカマブシ  
テキストの琉歌リュウカ16 AコイウタBショドンブシC西ニシDヒガシ・・・アガリ,西ニシ・・・イリー,ミナミ・・・フェー,キタ・・・ニシ  
テキストの琉歌リュウカ17 Aうことの自由ジユウにならぬセツない恋情レンジョウBアソしやうんがないブシCコイウタ  
テキストの琉歌リュウカ18 AコイウタBショウボクショウオンリョウオウサンカンとしてツカえたヒトで,世人セジンから君子クンシ親方オヤカタ尊敬ソンケイされたウタ名手メイシュCナガ伊平屋イヘヤブシ  
テキストの琉歌リュウカ19 AイBウ  
テキストの琉歌リュウカ20 AいしゃどうBゾウCシマ・・・まれたところ,ハナ・・・伊舎堂イシャドウ美称ビショウ,にぎやかな,アソびのサカんなDウEじっそうブシ  
テキストの琉歌リュウカ21 Aいのは,方言ホウゲン・・・ヌファBイシくびれ・・・イシのある小坂コサカゾウ・・・オトココイするオンナシタしんでCコイウタD恋人コイビトともっとナガくいたいE伊野波イノハブシ  
テキストの琉歌リュウカ22 Aタケツクったカキテンじて深窓シンソウBとじこもるCコイウタD首里シュリブシ  
テキストの琉歌リュウカ23 AてぬぐいB愛情アイジョウ求愛キュウアイ表現ヒョウゲンCあかねさすムラサキシメモリはみずやキミソデふるDウハナフウ  
テキストの琉歌リュウカ24 A植物ショクブツメイ和名ワメイコバライシ(しくんし)BすきヒトないスキCジョコトバ・・・「こはでさのおツキまどまどどゆる」は「よそまどはかて」をミチビDオドこはでさブシ  
テキストの琉歌リュウカ25 A風流フウリュウウタB平家物語ヘイケモノガタリCカワラブシ  
テキストの琉歌リュウカ26 AコイウタB塩屋シオヤブシ仲間ナカマブシ)Cイの花売ハナウりのエン  
テキストの琉歌リュウカ27 A故郷コキョウがしのばれてならないB望郷ボウキョウウタCトクウシブシD「琉歌リュウカ概説ガイセツ」の「代表的ダイヒョウテキ歌人カジン参照サンショウ  
テキストの琉歌リュウカ28 Aみえぐすく,方言ホウゲン・・・ミグスクBショウオウセイ時代ジダイキズかれた防塁ボウルイで,出船デフネトキワカれをしんだところCティサジD求愛キュウアイ表現ヒョウゲンEハナフウ  
テキストの琉歌リュウカ29 AコイウタBジュツカイブシC三重城ミエグスクノボキンげれば早船ハヤフネのならひや一目ヒトメゆる  
テキストの琉歌リュウカ30 A哀傷アイショウBどもをウシナった悲哀ヒアイマタオモヒトえない悲愁ヒシュウジョウCブシ  
テキストの琉歌リュウカ31 AフェーB女性ジョセイからシタしい男性ダンセイC朝鮮チョウセン陶工トウコウツマにまつわる悲恋ヒレン物語モノガタリDいとしいヒトえない,いとしいヒト姿スガタれないつらさE瓦屋カワラヤブシ  
テキストの琉歌リュウカ32 AケジョガニB風刺フウシウタC改革カイカクののろしをあげるものがいないことをナゲいたウタ  
テキストの琉歌リュウカ33 A哀傷アイショウB改革カイカク失敗シッパイし,処刑ショケイされるにあたっての無念ムネンココロC「琉歌リュウカ概説ガイセツ」の「代表的ダイヒョウテキ歌人カジン参照サンショウDホウウミスズリミズにつくすともわがオモふこともきもやられじ  
テキストの琉歌リュウカ34 AハンすることがないようにB教訓キョウクンCわがをつねって他人タニンイタさをるD仲間ナカマブシ  
テキストの琉歌リュウカ35 AココロBココロカタは,タケのようにシンチョクにし,マモるべき義理ギリは,節目フシメ節目フシメにきちんとめてしっかりきていきたいC仲村渠ナカンダカリブシ  
テキストの琉歌リュウカ36 A教訓キョウクンBほまれそしられやナカナラ沙汰サタもないぬモノナニヤクちゆがC仲村渠ナカンダカリブシDトウメイテイジュンソクといい,儒学ジュガクキワめたトクタカヒト名護ナゴ聖人セイジンともわれた  
テキストの琉歌リュウカ37 A評判ヒョウバンBめられることや批判ヒハンされることはヒトツネ世間セケン評判ヒョウバンもたたないものがどうしてなんのヤクちえようかの何事ナニゴトにも賞賛ショウサン批判ヒハンがつきまとう,それは仕事シゴトをやっているからである)Cウ蔡温サイオン  
テキストの琉歌リュウカ38 A鳳仙花ホウセンカハナB「てんしゃごのハナツメさきにめて」のカミと「オヤのよせごとやキモめれ」のシモ対句ツイクC学習ガクシュウ画面ガメン参照サンショウ  
テキストの琉歌リュウカ39 ABナカフウCカミ和歌的ワカテキで,シモ琉歌リュウカテキ形式ケイシキ  
テキストの琉歌リュウカ40 AナカフウBコイウタCツキやあらぬハルムカシハルならぬひとつはもとのにしてDナカフウ  
テキストの琉歌リュウカ41 AB長歌チョウカCみ・・・いたずらに,意味イミ・・・ムナしさDコイウタ  
テキストの琉歌リュウカ42 AB長歌チョウカCチョウDストゥミティ(ヒティミティ)Eムカシチョウブシ  
テキストの琉歌リュウカ43 AウツクしいBトゥバラーマ  
テキストの琉歌リュウカ44 @あなたとワタシAなまになりBアイった二人フタリたされないコイC八重山ヤエヤマ  
テキストの琉歌リュウカ45 @うら・・・あなた,ばん・・・ワタシ,ふたなか・・・二人フタリアイダ,ふきる・・・ける,カゼまんざん・・・カゼさえもAイマではツメたいカゼけるほどかけはなれてしまった  
テキストの琉歌リュウカ46 @幾世までも二人は一緒だと思っていたのに、今日の別れは命ある限りの苦しい思いです。Aエの体言タイゲンドメめBウのナカシタオン  
テキストの琉歌リュウカ47 @ドゥナンAいっぷんシマB私の心を痛めようと与那国に渡ってこられたのですか。私の胸をこがそうと一本島に移って来られたのですか。C与那国ヨナグニションカネ  
テキストの琉歌リュウカ48 @むしろ,方言ホウゲン・・・ムシルA夕凪のときは、いとしい人よ、板戸では音が高いから、鳴らない戸を、むしろ戸を下げて待っていておくれよB人目をしのぶあう瀬を、胸をときめかして心待ちにしている気持ちを歌ったものである。夜ふけ、女の家をたずねるときの男の呼びかけの歌C伊良部イラブとぅがに  
テキストの琉歌リュウカ49 @かなしゃAかおりBウの感覚的カンカクテキ  
テキストの琉歌リュウカ50 @ニヌパヌプスA北極星ホッキョクセイBコイウタC夜空に遠く輝く北極星を見上げて、思いのとどかない恋人を連想し、あふれる恋心のやるせなさをうたっているウタ  
テキストの琉歌リュウカ51 @青空近いところまでも、白雲ただようあたりまでも、待ちつづけて行こう、おまえといっしょになろうと思いこがれているよA遠く広がる青空、空高くかかる白雲、その遠さにため息をつきつつも、思いのとどくまで、いつまでもじっと待ちつづけようと、こいびとにおもいこがれるB第一句ダイイックの「アオテンがまのがみまいよ」と第二句ダイニクの「白雲シラクモがまのがみまいよ」が対句ツイクになっている  
テキストの琉歌リュウカ52 @擬声語ギセイゴ・・・カサ(オト),擬態語ギタイゴ・・・コロ(れがウゴサマ)A落ち葉がカサッと音をたてても、木切れがコロッとかすかに動いても、あなたであろうか、あなたの足音ではないだろうかと、はっと驚き、胸がときめくよB宮古伊良部島の佐和田部落で発生したといわれ、現在では伊良部はもちろん、宮古全体に広く歌われている代表的な宮古民謡である。内容はすべて恋歌で、奔放な情熱を率直に表現したものが多い。農村の青年男女が、草刈やたきぎ拾いのとき、あるいは野ら帰りに歌ったもののようである。詩形は四句形式で、はじめの二句が対句をなし、第三行では、その中に対語対句を含むという手法が一般的な特徴である。曲はせつせつと訴えるような調子で、八重山のトバラーマと似通う面があり、なんらかの影響関係があったのではないかとみられている。  
テキストの琉歌リュウカ53 Aウミワン海岸カイガンB名護ナゴのみやらびのオモいC土地トチぼめのウタ  
テキストの琉歌リュウカ54 Aとぐち・へなじ・けんけん・さきもとぶB本部モトブチョウC地名チメイナラべただけのウタD本部モトブナガブシ  
テキストの琉歌リュウカ55 A伊平屋イヘヤジマB対句ツイクC名所メイショウタ  
テキストの琉歌リュウカ56 A権力ケンリョクりかざす役人ヤクニンタイしての反抗ハンコウウタ皮肉ヒニク,アイロニーのウタB大胆ダイタン率直ソッチョク転地テンチ万物バンブツびかけるウタオオいC万葉マンヨウ調チョウD恩納オンナブシ  
テキストの琉歌リュウカ57 A久米クメジマB恋人コイビトCコイウタD白瀬シラセハシカワブシ  
テキストの琉歌リュウカ58 A二十ハタチみになる極上ゴクジョウ織物オリモノB蜻蛉トンボ(とんぼ)Cアイするヒトのためヌノって着物キモノ仕立シタててせたいという恋人コイビトオモ気持キモちDナナシャクブシ  
テキストの琉歌リュウカ59 AサカB意味イミ・・・オトココイしいオンナ対義語タイギゴ・・・サトC  
テキストの琉歌リュウカ60 AあかB久米クメジマCみ・・・グワァ,意味イミ・・・チイさいこと,またその愛称アイショウDコイウタE久米クメ阿嘉アカブシ  
テキストの琉歌リュウカ61 A浅地アサジ・・・アサ藍色アイイロ紺地コンジ・・・藍色アイイロBオンナCコイウタDホンサンヤマブシ  
テキストの琉歌リュウカ62 A読谷村ヨミタンソン恩納村オンナソン)のまれで,イエマズしくて,オサナくして那覇ナハ遊郭ユウカク身売ミウりされた女性ジョセイBひじゃばし・読谷村ヨミタンソン嘉手納町カデナチョウとのサカイにかかるハシC哀傷アイショウD自分を売り買いする人々に対しての怨恨の表現でなく、橋を作った人への恨みという婉曲な表現  
テキストの琉歌リュウカ63 A哀傷アイショウBへしきやちょうびんC「琉歌リュウカ概説ガイセツ」の「代表的ダイヒョウテキ歌人カジン参照サンショウD1豊見城トミグスク瀬長セナガジマ・2知念村チネンソン山里ヤマザト・3勝連町カツレンチョウ平敷屋ヘシキヤ・4与那城町ヨナシロチョウ宮城ミヤギジマ  
テキストの琉歌リュウカ64 AさがすBみ・・・ワラビ,意味イミ・・・子供コドモCアソびのウタD中城ナカグスクはんたマエブシ  
テキストの琉歌リュウカ65 AナーBアソびのウタCマメブシ  
テキストの琉歌リュウカ66 A伊平屋村イヘヤソンB二見フタミムラヨメやないぶさやあしが辺野古ヘノコサキサカウエシタいヨC大田名オオタナブシ