社会シャカイ年生ネンセイ
単元名タンゲンメイ 学習ガクシュウ教材キョウザイメイ 学習ガクシュウ教材キョウザイ概要ガイヨウ 指導案シドウアン ワークシート 提示テイジヨウ教材キョウザイ
つめてみようわたしたちのまち ま ち 那覇ナハノウレン市場イチバミチエキなどを紹介ショウカイ(32)    
  ハトジマへのミチ 「身近な地域調べ」に関する教材「鳩間島への道」の1校時である。  
  パインの村上ムラカミハラ パイン生産の地区の理解、パイン農家の生産のしくみ、販売(加工も含め)までを網羅した教材のワークシートとなっている。  
  黒島クロシマ畜産チクサン 、「黒島の畜産農家」として農家の特徴について考え、黒島という限られた土地の中で、どのような工夫をしてきたのかを考える教材  
  みんなの 年代別島ごと人口比較、新城島出身のおじさんのはなし、現在の新城(上地島)の写真、上地島の人口推移を教材として、島を出ても、島の伝統文化を継承しているという事実を伝える。  
  波照間ハテルマのさとうきび 沖縄のさとうきびの中で、波照間のさとうきびは黒糖として評価の高い製品の一つである。その黒糖づくりの工夫にせまっている点にこの教材のおもしろさがある。  
  製糖セイトウ工場コウジョウイマムカシ ショウナン精糖セイトウ琉球リュウキュウムラ精糖セイトウヅクりを比較ヒカクして紹介ショウカイ    
  黒糖コクトウつくりに挑戦チョウセン 那覇ナハ市立シリツ教育キョウイク研究所ケンキュウショ作成サクセイしたページを紹介ショウカイ      
  ツナよ、よみがえれ 網取りは学校の廃校となるや廃村となった集落である。本単元で使用される教材は網取り村廃村時の作文をもとに作成したもので、島の生活の苦しさと喜びが織り込まれている。  
  竹富タケトミジマみついた若者ワカモノたち 竹富島住民年れい層表、竹富小中学校児童生徒数の変化、エビ養殖場の社長さんの話、あきら君とつとむ君とゆう子さんが自分たちの将来について話しなどを教材として個人の夢を実現することと、地域で伝統文化を継承することとのズレを考える。  
  町役場チョウヤクバはどこに            (役場ヤクバ移転イテン問題モンダイ合併ガッペイ問題モンダイ 1.町役場の役割について学ぶこと、2.竹富町の役場が町外にあることは特異な例であることを知ること、3.竹富町役場が町外にあることと航路・流通経済等の問題を結びつけ現状を認識すること、4.役場移転・市町村合併にはさまざまな意見があることが設定されている。  
見直ミナオそうわたしたちのくらし          
調シラべようモノをつくる仕事シゴト          
☆その 市町村シチョウソン調シラ学習ガクシュウボックス 沖縄オキナワ県内ケンナイ市町村シチョウソンのシンボルとなるハナ花木カボク一覧表イチランヒョウ紹介ショウカイ    
  沖縄オキナワこどもランド 沖縄オキナワについての情報ジョウホウ満載マンサイのページ