社会4年生 | |||||
単元名 | 学習教材名 | 学習教材の概要 | 指導案 | ワークシート | 提示用教材 |
◆安全なくらしとまちづくり | 交番・駐在所の画像素材集 | 沖縄県内にある交番・駐在所の紹介 | ● | ||
交通事故を防ぐ | 那覇市立教育研究所が作成したページを紹介 | ● | |||
消防署の画像素材集(沖縄本島版) | 沖縄県内にある消防署の紹介 | ● | |||
火事を防ぐ | 那覇市立教育研究所が作成したページを紹介 | ● | |||
◆健康なくらしとまちづくり | 沖縄水紀行 | 昔から水に苦しんできた沖縄の人々の水にまつわる想いや暮らしぶりなどを紹介 | ● | ||
道と人々 | いくつかのポイントを巡り、道の歴史と人々の暮らしを振り返る | ● | |||
おきなわの水 | 沖縄県企業局こどもページがひらきます | ● | |||
水はどこからくるのかな? | 那覇市立教育研究所が作成したページを紹介 | ● | |||
市町村の汚水弁 | 沖縄県内の市町村の汚水弁を画像で紹介 | ● | |||
◆昔のくらしとまちづくり | 沖縄の住まい | 沖縄における住居の変換とありよう、家にまつわる道具や暮らしぶりの一端を紹介 | ● | ||
先人のはたらき | さとうづくりのはじまりから黒糖作りまでを紹介 | ● | |||
◆わたしたちの県のまちづくり | 沖縄県の工芸品 | 琉球ガラスや芭蕉布・紅型など(全10) | ● | ||
沖縄県の産業 | パイン・サトウキビなど(全15) | ● | |||
みんなで行こう沖縄の世界遺産 | 沖縄に9つある世界遺産についてアニメやクイズで分かりやすく紹介(小学校生向け) | ● | |||
パインの村上原 | パイン生産の地区の理解、パイン農家の生産のしくみ、販売(加工も含め)までを網羅した教材のワークシートとなっている。 | ● | ● | ||
ふるさとの歴史と文化 | 先史時代から現代まで、ふるさと沖縄の歴史と時代ごとの文化を紹介(小学生向け) | ● | |||
黒島の畜産 | 、「黒島の畜産農家」として農家の特徴について考え、黒島という限られた土地の中で、どのような工夫をしてきたのかを考える教材 | ● | |||
みんなの輪 | 年代別島ごと人口比較、新城島出身のおじさんのはなし、現在の新城(上地島)の写真、上地島の人口推移を教材として、島を出ても、島の伝統文化を継承しているという事実を伝える。 | ● | ● | ||
波照間のさとうきび | 沖縄のさとうきびの中で、波照間のさとうきびは黒糖として評価の高い製品の一つである。その黒糖づくりの工夫にせまっている点にこの教材のおもしろさがある。 | ● | ● | ||
製糖工場の今と昔 | 翔南精糖と琉球村の精糖作りを比較して紹介。 | ● | |||
黒糖つくりに挑戦 | 那覇市立教育研究所が作成したページを紹介 | ||||
綱よ、よみがえれ | 網取りは学校の廃校となるや廃村となった集落である。本単元で使用される教材は網取り村廃村時の作文をもとに作成したもので、島の生活の苦しさと喜びが織り込まれている。 | ● | ● | ||
竹富島に住みついた若者たち | 竹富島住民年れい層表、竹富小中学校児童生徒数の変化、エビ養殖場の社長さんの話、あきら君とつとむ君とゆう子さんが自分たちの将来について話しなどを教材として個人の夢を実現することと、地域で伝統文化を継承することとのズレを考える。 | ● | ● | ||
町役場はどこに (役場移転問題と合併問題) | 1.町役場の役割について学ぶこと、2.竹富町の役場が町外にあることは特異な例であることを知ること、3.竹富町役場が町外にあることと航路・流通経済等の問題を結びつけ現状を認識すること、4.役場移転・市町村合併にはさまざまな意見があることが設定されている。 | ● | ● | ||
◆その他 | 市町村の調べ学習ボックス | 沖縄県内の市町村のシンボルとなる花・木・花木を一覧表で紹介 | ● | ||
沖縄こどもランド | 沖縄についての情報満載のページ |