算数1年生 |
|
|
|
学校図書 |
|
|
|
単 元 名 |
ディジタル教材名 |
教材の概要 |
指導案 |
ワークシート |
提示用教材 |
|
|
|
◆1 10までのかず |
数の大小 |
一桁の2つの整数を比較し、大きい方を答える |
|
|
|
|
◆2 いくつといくつ |
いくつかな |
画面に次々と提示されるいろいろなものを繰り返し数えて、数を数える練習をするコース。画面に提示されるものは、ちょうちょうやかえるなど親しみやすい |
|
|
|
|
◆3 なんばんめ |
なんばんめ |
個数や順番を正しく数えたり表したりすること |
|
|
|
|
◆4 たしざん(1) |
たしざん |
合併の場面とたし算の意味たし算の式 |
|
|
|
|
|
たしざん |
問題をアニメーションで提示するとともに具体物(算数ブロック)の操作とアニメーションによる説明を通して学習内容を理解させる。 |
● |
● |
● |
|
|
2つのかずのたしざん |
(1桁)+(1桁)で繰り上がりのないたし算 |
|
|
|
|
|
たしざん(1) |
1〜10までのたし算。具体物の絵とアニメにより、数の意味、数の合成を理解し、数字と数式による加法の練習を行う |
|
|
|
|
|
◆5 ひきざん(1) |
ひきざん |
求算、求部分の場面とひき算の意味理解。ひき算の式。 |
|
|
|
|
|
ひきざん |
加減法・減々法についての問題をアニメーションで提示して題意を捉えやすく工夫した。 |
● |
● |
● |
|
|
|
2つのかずの ひきざん
|
(1桁)-(1桁),(十何)-(1桁)の繰り下がりのないひき算。
|
|
|
|
|
|
ひきざん(1) |
1〜10までのひき算。具体物の絵とアニメにより、数の意味、数の合成を理解し、数字と数式による減法の練習を行う |
|
|
|
|
◆7 10よりおおきいかず |
10よりおおきかず |
数を数えたり、10の合成分解、たし算、ひき算の問題 |
|
|
|
|
|
10よりおおきかず |
10のまとまりと端数という構成に着目させた問題を作成(学習過程をアニメーション教材を活用して、視覚的に捉えさせるようにした) |
● |
● |
● |
|
|
20よりおおきいかず |
数を数えたり、いくつといくと、数の大きさ。 |
|
|
|
|
◆8 たしざん(2) |
くりあがりのあるたしざん |
(1桁)+(1桁)で繰り上がりのあるたし算 |
|
|
|
|
|
たしざん(2) |
(1桁)+(1桁)で繰り上がりのあるたし算 |
|
|
|
|
◆9 ひきざん(2) |
くりあがりのあるひきざん |
(十何)ー(1桁)で繰り下がりのある引き算 |
|
|
|
|
|
ひきざん(2) |
10の補数を答えるゲーム。3つの引き算、加減混合算、2位数、1位数でのくり下がりのあるひき算、問題作りと回答 |
|
|
|
|
◆10 たすのかなひくのかな |
3つのかずのたしざんとひきざん |
具体的操作に基づく3つの数のたし算、ひき算 |
|
|
|
|
◆11 ながさくらべ |
ながさくらべ |
具体物の絵を見ながら長さ比べをする |
|
|
|
|
|
ながさくらべ |
任意単位(マス目1つ分)を決めて長さを比較する内容となっている。また、任意単位での比較の他、直接比較もできるようにし、長さの概念をつかませるように工夫した。 |
● |
● |
● |
|
|
◆12 おおきなかず |
|
|
|
|
|
|
◆13 1年のまとめ |
ちゃれんじ1ねんさんすう |
<1位数+1位数で繰り上がりのないたし算>
<1位数-1位数のひき算> <たしたり ひいたり:3口の計算> <1位数+1位数で繰り上がりのあるたし算>
<2位数-19までの数)-1位数で繰り下がりのあるひき算 |
|
|
|
|
|
ふえたり へったり |
3口の加減、加減混合の計算をより理解できるように問題をアニメーション化した |
● |
● |
● |
|
|
☆その他 |
小1算数検定 |
1年生で学習する加法・減法を難易度によって19の段階にわけ、各段階で特典が90点以上になると次の段階に進む。全部クリアすると検定合格となる |
|
|
|
|
|
チャレンジシリーズフルセット版 |
小学校算数ドリル「チャレンジ」シリーズのフルセット版です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|