算数2年生 |
|
|
|
学校図書 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
単 元 名 |
ディジタル教材名 |
ソフトの概要 |
指導案 |
ワークシート |
提示用教材 |
|
|
◆1 ひょうとグラフ |
|
|
|
|
|
|
◆2 1000までの数 |
大きな数
|
・100より大きい数の読み方と,書き方。 ・10を単位とする数の相対的な見方。 |
|
|
|
|
|
大きな数の計算 |
1000までの数の加減計算。 |
|
|
|
|
|
数の大小
|
1000までの数の系列,大小。 |
|
|
|
|
◆3 たし算のひっ算 |
くりあがりのあるたし算 |
(2桁)+(2桁)で繰り上がりのあるたし算。 |
|
|
|
|
|
たし算のひっ算 |
(2桁)+(2桁)<100の筆算の仕方の理解。 |
|
|
|
|
◆4 ひき算のひっ算 |
くりさがりのあるひき算 |
(十何)-(1桁)で,繰り下がりのあるひき算。 |
|
|
|
|
|
ひき算のひっ算
|
(2桁)-(2桁)の筆算の仕方の理解。
|
|
|
|
|
|
チャレンジ2年 算数(ひき算)
|
(何十-何十、百何十-何十のひきざん)(2位数-1位数、2位数-2位数)(3位数-2位数の計算) |
|
|
|
|
◆5 いろいろな形 |
|
|
|
|
|
|
◆6 とけい |
時計のよみかた(1) |
|
|
|
|
|
|
時計のよみかた(2)
|
時計の針を動かしながら何時何分を読み取る練習 |
|
|
|
|
|
時計のよみかた じゅんびテスト
|
時間の読み方の準備テスト。 |
|
|
|
|
◆7 たし算とひき算(1) |
|
|
|
|
|
|
◆8 長さ(1) |
|
|
|
|
|
|
◆9 かけ算(1) |
かけ算のもんだい |
長方形や正方形に並んだ数を単位量に着目したり、図から全体の量を捉えることを通して、かけ算九九をより深く理解させる。授業では、色まるの並び方をかけ算の式「1つ分×いくつ分」に当てはめ、かけ算として発表させたり、かけ算九九から図示させる練習をさせる。 |
● |
|
● |
|
|
かけ算のもんだいU |
長方形や正方形に並んだ数を単位量に着目したり、図から全体の量を捉えることを通して、かけ算九九(「1つ分×いくつ分」)をより深く捉えさせる。また不規則な形の図形を既習の規則的な形の図形にする活動を通して、かけ算九九の考え方(「1つ分×いくつ分」)を表現させ、将来の面積学習への手がかりにさせる。 |
● |
|
● |
|
|
かけ算基本
|
かけ算の概念、立式、倍概念等を学習する |
|
|
|
|
|
かけざん九九(1) |
教材「何倍といくつ分」。倍数の概念を学習する。 |
|
|
|
|
◆10 かけ算(2) |
かけざん九九(2)
|
教材「かけ算教材」。各段ごとに、図を見ながら学ぶ。
|
|
|
|
|
|
かけ算練習 |
式の作り方の考えかた、式の読み方、1の段から9の段までの計算練習 |
|
|
|
|
◆11 かけ算(3) |
かけざん九九(3) |
教材「かけ算九九の練習」。各段ごとの練習問題、九九100問、虫食い問題、答えの同じかけ算、文章問題等をときながら学ぶ |
|
|
|
|
|
かけ算練習 |
式の作り方の考えかた、式の読み方、1の段から9の段までの計算練習 |
|
|
|
|
|
九九スピード練習 |
順不同で画面に出題する段の九九を制限時間内に答えていく。 |
|
|
|
|
|
かけ算のれんしゅう
|
1の段〜9の段までのかけ算の練習。問題の数は10問、15問、20問から選べる。 |
|
|
|
|
|
九九クエスト |
森・川・海・宇宙で、動物・魚など、色々なものと出会いながら、九九の練習をする。 |
|
|
|
|
◆12 かけ算(4) |
かけざん九九の練習 |
かけざん九九の定着が図れる。 |
|
|
|
|
|
かけ算九九練習
|
かけ算九九の練習問題 |
|
|
|
|
|
チャレンジ2年 算数(かけ算)
|
(5の段までの九九)(6〜9の段までの九九)(5の段の九九、2の段の九九)(3の段の九九、4の段の九九)(6の段の九九、7の段の九九)(8の段の九九、9の段の九九) |
|
|
|
|
|
かけざん九九(2) |
教材「かけ算教材」。各段ごとに、図を見ながら学ぶ。 |
|
|
|
|
|
かけ算のもんだい |
長方形や正方形に並んだ数を単位量に着目したり、図から全体の量を捉えることを通して九九をより深く理解させる。授業では、色まるの並び方をかけ算の式「1つ分×いくつ分」に当てはめ、かけ算として発表させたり、かけ算九九から図示させる練習をさせる。 |
|
|
● |
|
|
かけ算のもんだいU |
不規則な形の図形を既習の規則的な形の図形にする活動を通して、かけ算九九の考え方(「1つ分×いくつ分」)を表現させ、将来の面積学習への手がかりにさせる。 |
|
|
● |
|
◆13 長さ(2) |
|
|
|
|
|
|
◆14 1000より大きい数 |
1000より大きい数 |
1000をこえる数の学習への動機づけ。 |
|
|
|
|
◆15 三角形と四角形 |
|
|
|
|
|
|
◆16 たし算とひき算(2) |
|
|
|
|
|
|
☆その他 |
ひき算
|
3年生の引き算のレディネステスト |
|
|
|
|
|
たし算 |
3年生の足し算です。ひっ算,文章題,暗算のカテゴリーがあります。2年生 たし算の内容
レディネステストもついています。評価分析も出来ます。 |
|
|
|
|
|
長さ |
長さの問題です。長さに関する評価の履歴が取れます。2年生 長さのレディネステストテストもあります。これも,小単元毎の評価履歴が取れます。 |
|
|
|
|
|
チャレンジシリーズ フルセット版
|
小学校算数ドリル「チャレンジ」シリーズのフルセット版です。説明書を除く全てのファイルが10MB以上あります。 |
|
|
|
|
|
たしざん(2)
|
レベルに応じた計算練習をすることにより、一年生で達成すべき計算能力を身につける |
|
|
|
|
|
ひきざん(3) |
2位数−1位数、2位数−2位数の学習終了後に、計算技術の定着を図る。問題を6つに分類し、各ブロックには診断・治療・確認の問題が容易されている。 |
|
|
|
|
|
小2算数検定 |
2年生までに学習する加法・減法を難易度によって30段階にわけ、各段階で得点が90点以上になると次の段階に進む。全部クリアすると検定合格となる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|