沖縄の若者の健康状態を探ろう!
僕の話を聞いて!
 
僕の名前はたかし、中学3年生の15歳、学校の尿検査で尿糖が検出され、糖尿病になっていることがわかったんだ!糖尿病はかかってしまったら治らない。僕はずっとこの病気が悪化しないように気をつけながら生活をしないといけないんだ。
 僕はファーストフードが大好きで、チーズバーガーにフライドチキン、ポテト、そしてジュースを好んで食べていたんだ。友達が家に集まると、宅配ピザをよくとっていた。甘いアップルティーのペットボトル(1.5g)を1日2本飲み干すこともあった。それに運動が苦手で、ウーォーキングみたいに無駄に歩くのはだいっきらい!ゲームをしているときが一番楽しい。だからいつもテレビの前に陣取っていることが多かった。いつの間にか肥満になり、気づいたら体重は105Kg、血糖値は200を超えていたんだ!お医者さんは「すぐに入院しないと大変だ」というんだ。
 僕は人ごとのようでピンとこなかった。大変な病気になる
なんて知らなかったんだ。
君も気をつけないと大変だよ!自分では全く自覚症状がないんだから・・・・
僕の生活の何がいけなかったの
か、みんなに考えて欲しいんだ!
  君もたかし君のような行動をとっていないかな?
 沖縄の若者(特に男性)は太っているぞ!君の肥満度を調べてみよう!
クリックしたら開くをもう一度クリックしてね!
肥満と糖尿病の関係
長寿の島の岐路  沖縄タイムス参照